怒る言葉 ~海援隊 「贈る言葉」 の替え歌~

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=EDjXUfHX_Uw

揺れる千駄ヶ谷の 光と影の中
しくじる連盟へ 怒る言葉

三浦を処分し 幕引くよりも
頭を下げて 謝るほうがいい
プロ棋士は 失態が多いほど
マスコミが 取り上げてくれるのだから

仲間割れしては さびしすぎるから
愛するプロ棋士へ 怒る言葉

ハッシー 渡辺 タニー 康光 島 天彦 千田
全員まとめて 怒る言葉

信じられぬと 嘆くよりも
三浦を信じて 傷つくほうがいい
求めないで 一致率なんか
証拠にならない 数遊びだから

長年愛した プロ棋士のために
飾りもつけずに 怒る言葉

これから始まる 時代の中で
だれもがスマホに 敗れるでしょう
だけど私ほど プロ棋士のことを
深く愛した ヤツはいない

遠ざかるスポンサー 信頼は消えた
もう届かない 怒る言葉
もう止まらない 怒る言葉
誰の得になって 
~秋川雅史「千の風になって」の替え歌~

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=yqzCwcL9xDc

三浦の疑惑のせいで 泣かないでください
連盟 説明しません ホームページに書きません

誰の得に 誰の得になって
あのワイドショーを 騒がせています

連盟は証拠を見せず 三浦を処分する
三浦は弁護士を雇い 反論文を出す
文春の記事になって 事態を広げさせる
新潮の記事になって ますます広がる

連盟の無策のせいで 泣かないでください
ファンは納得しません 信じてなんかいません
千駄ヶ谷の 暗黒事件になって
あの大きな新聞が 取り扱っています

誰の得に 誰の得になって
あのNHKまで 報道しています

もう世間の人に 知れ渡っています
イノセントみうみう
~Mr.Children「イノセントワールド」の替え歌~

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=VouYuJwuQXE

七冠の一角を 崩してたあの頃が 胸をかすめる
軽はずみな疑惑が 時に人を傷つけた 
そして君は居ないよ

叩かれてる 哀れな男が いとしくもある この頃では
Ah 僕は僕のままで ゆずれぬ気持ち抱えて
どこまでも信じ続けて行くよ いいだろう?
Mr.みうみう

毎週の日曜日 NHK杯
楽しくて 面白く 心を伝うよ
陽のあたる 対局で 指せるそのときに
また強さを 見せるといいな イノセントみうみう

近頃じゃタイトルの 話題でさえソフトに よごされていて
様々な電子機器の 発達を見ていたら やる気を見失ってた 

入り組んでる 情報の中で 連盟何にも 言わないけど
Ah 君は君のままに 出場停止処分で
時に弁護士に身を任せるのも いいじゃない
Oh my God

物憂げな会長の タニー何思う
愛に満ちた季節が 戻ってほしいよ
知らぬふりで出さない 証拠など見せて
この事件を 終わらすのさ 揺れる疑惑を

変わり続ける 時代の流れで
棋士のモラルが問われてくる Oh 今にも

そして僕は このままで 微かな光を胸に
このブログ書いて行くつもりだよ いいだろう?
Mr.myself

20年見てきたよ 真面目なみうみう
切なくて 悲しくて 心が痛いよ
陽のあたる 将棋界 戻るその前に
無実証明 できるといいな その時は笑って
棋士はみんなが持てるのさ イノセントワールド
果てしなく続く イノセントワールド
壊れかけの連盟 ~徳永英明「壊れかけのRadio」の替え歌~

何も聞こえない 何も聞かせてくれない
連盟の出す情報が 少なすぎるからなのか
20年見てきた 真面目で知られてる三浦
いくつもの名勝負 いくつもの実績作った

三浦九段の席はずしが 疑惑に変わる
ソフト指し疑われた 証拠もないままに
荒れるネット 悲しむファン 押し寄せるマスコミに
本当の真実 教えてよ 壊れかけの連盟

棋聖を取っていた A級延べ15年
去年のJT杯も 制して優勝していた
ハッシー ツイートした 「1億パーセント、クロ」
もう破れそうな胸 悲しい風が吹き抜けた

華やいだ電王戦 出場引き受けて
三浦戦っていた パソコン600台と
遠ざかる 棋士の値打ち 帰れない もう元に
本当の幸せ 教えてよ 強すぎるソフト

三浦を信じてる どうなるかもわからずに
迷子になりそうな棋士 多くのファンが見守った

三浦九段の席はずしが 疑惑に変わる
ソフト指し疑われた 証拠もないままに
荒れるネット 悲しむファン 押し寄せるマスコミに
本当の真実 教えてよ 壊れかけの連盟

華やいだ電王戦 プロ棋士とコンピュータ
プロは敗れてきた パソコン1台に
遠ざかる 棋士の値打ち 帰れない もう元に
本当の幸せ 教えてよ 便利すぎるスマホ

遠ざかる 憧れと夢
帰れない もう元に
本当の真実 教えてよ
壊れかけの連盟  
将棋界はTomorrow never knows
~Mr.Children「Tomorrow never knows」の替え歌~

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=Nxwt_s1lM04

とどまる事を知らない テクノロジー
いくつもの 敗れゆく棋士たちを 眺めていた
自由過ぎて負けた 山崎叡王の 面影を  
すれ違うPONANZAに 重ねたりして

無邪気に棋士を 裏切れるほど
何もかもを 欲しがっていた
ナンバーワンの羽生の 敗れる姿さえも

罪悪感さえ生まれて 今日も痛みを抱き
観戦 続けるけれども まだ明日は見えず
勝利と敗北だけしかない 電王戦は続いてく

ファンは悲しいくらい 比べたがる 生き物
プロ棋士対コンピュータ どちらが上か
今より前に進むためには 争いを避けて通れない
そんな風にして将棋界 今日も回り続けてる

果てしない闇の向こうに oh oh 手を伸ばそう
誰かのために指してみても 
oh oh Tomorrow never knows
心のまま僕はゆくのさ 誰得になりそうな明日へ

貸し出しだけじゃ勝ち切れない ハメ手を選んだ棋士もいる
再び僕らは出会うだろう このニコニコ生放送で

果てしないドワンゴの企画に oh oh 手を伸ばそう
勝てる事ない相手なら いっそ継盤で
香車ぐらい 落としてもらや いいさ oh oh 棋譜(ゆめ)を描こう
お金のために指してみたって 
oh oh Tomorrow never knows
心もとないタニーゆくのさ 誰も知ることのない明日へ
善治 ~「合唱曲 折り鶴」の替え歌~
叡王戦での羽生善治三冠に捧ぐ

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=-6u58p5GxzU

観る将でよかった それを感じたくて
ニコ生にお金を 私は落としてきた
苦しみのプロ棋士 悲しみの将棋ファン
傷つく電王戦 ここまで観戦した

このハンデルールでも 勝てないプロがいる
この安いパソコンに 負けちゃう棋士がいる

はばたけプロ棋士 ヨネさんの遺言 
はばたけプロ棋士 「おい、みんながんばれよ」

電王戦よかった それを見つけたくて
ドワンゴの興行 私は見つめてきた
この胸のいたみを 替え歌にたくして
ボロ負けの棋譜みて ここまでブログ書いた

観客が減り続けても 開催 意味がある
あとで歴史 振り返れば 戦う意義がある

はばたけ善治 もう勝ち目なくても
はばたけ善治 あなたが叡王へ

戦え善治 最強のソフトと
戦え善治 あなたなら奇跡へ
棋譜見て欲しい  ~THE BLUE HEARTS 「キスして欲しい」 の替え歌~

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=6ky6Bj0cE2M

トゥトゥトゥ・・・
どこまで行くの 将棋ソフトは
このままずっと 強くなるのか
はちきれそうだ とび出しそうだ
将棋ソフトが マジ強すぎる

棋譜見て欲しい 棋譜見て欲しい
棋譜見て欲しい 棋譜見て欲しい
電王戦で 暴れる様子
棋譜見て欲しい

トゥトゥトゥ・・・
もう勝ち目ない 何度指しても
人は所詮は ミスをするから
横歩取りでも 矢倉にしても 
ソフトの攻めに すぐ潰される

教えて欲しい 教えて欲しい
教えて欲しい 教えて欲しい
プロの役目は 終わるでしょうか
教えて欲しい

どこまで行くの コンピューターは
このままずっと 進歩するのかい
はちきれそうだ とび出しそうだ
将棋ソフトが すばらしすぎる

棋譜見て欲しい 棋譜見て欲しい
棋譜見て欲しい 棋譜見て欲しい
ソフトが神に 近づく様子
棋譜見て欲しい 棋譜見て欲しい 
棋譜見て欲しい Oh yeah
AI ~THE BLUE HEARTS 「青空」 の替え歌~

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=v1sJ9Pfm9qk&list=RDv1sJ9Pfm9qk

ディスプレイの 向こう側
事もなげに プログラマが
プロの棋士を 打ち倒した
ピカピカ電王手さんで
出来れば僕のゆううつを
打ち倒して くれればよかったのに

スポンサーにカネをもらい
禁断のソフト指しを ねだるなんて 本気なのか?
世間の目を知りもせずに
やろうとした奴がいるよ
将棋指しの 矜持を見せてみろよ

評価関数や クラスタリング技術
いったいこの僕に 何が分かるというのだろう
コンピューター その進歩
僕も乗っけてくれないか
たぶん僕は ついてけない

こんなはずじゃなかっただろ?
電王戦が問い詰める
哀しいほど ボロ負けするプロ棋士 

機械学習や ディープラーニング
いったい世の中の 何が変わるというのだろう
テクノロジー その進歩
僕も乗っけてくれないか
もはや僕は ついてけない

こんなはずじゃなかっただろ?
電王戦が問い詰める
哀しいほど 強くなったAI 強くなったAI
僕のプロ棋士 ~THE BLUE HEARTS「僕の右手」の替え歌~

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=mUzQUTHeFT4

僕のプロ棋士 知りませんか?
行方不明になりました
ボコボコにされた電王戦 ニコ生で観てたよ
今すぐ捜しに行かないと
さあ 早く見つけないと
敵に飢えたプログラマー 今夜 吠えている

観た事もないような 無理攻めの仕方で
聞いた事もないような 手筋を使われた だから
僕のプロ棋士 知りませんか?

人間はみんな弱いから
コンピューターに負けるんだ
あきらめて奥に閉じ込めた くじけない心
いまにも目からこぼれそうな
涙の理由が言えません
今日も 明日も あさっても 将棋は観たいでしょう

観た事もないような 新手  織り交ぜた作戦で
聞いた事もないような 玉さばきをされた だから
僕のプロ棋士 知りませんか?
定跡の嘘 ~THE BLUE HEARTS「情熱の薔薇」の替え歌~

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=O2xWwXryqlg

永遠なのか本当か プロの将棋は続くのか
いつまで経っても終わらない そんなもの あるだろうか

見てきたものや 聞いたこと いままで覚えた全部
でたらめだったら面白い そんな気持ち分かるでしょ

答えはきっと奥の方 ソフトのずっと奥の方
新手はそこからやって来る ソフトのずっと奥の方

なるべく最近指された手 なるべく昔に指された手
なるべくいっぱい調べよう そんな気持ち分かるでしょ

答えはきっと奥の方 ソフトのずっと奥の方
妙手はそこからやってくる ソフトのずっと奥の方

定跡の真っ赤な嘘を ソフトでさらし出そう
パソコン起動させましょう ソフトのずっと奥の方
タニー ~尾崎豊「シェリー」の替え歌~
日本将棋連盟の谷川会長に捧ぐ

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=ooQlFa0J_dc

タニー プロは転がり続けて こんなとこにたどりついた
タニー ヨネはあせりすぎたのか むやみに電王戦 しちまったけれど
タニー あの頃は夢だった 夢のために指してきたプロだけど
タニー 川上の言いなりで 金か夢か わからない棋戦さ
転がり続ける プロの生きざまを ブランドスーツのかっこうで支えてる

タニー 優しい会長でいてくれ そして強く決断してくれ
連盟の その運命 にぎるから

タニー いつになれば PONANZAに勝てるだろう
タニー どこに行けば スポンサー様 いるだろう
タニー プロ棋士指す 愛すべきファンすべてに

タニー 見知らぬ人から 趣味を聞かれたら どうすりゃいいかい
タニー 俺は「観る将」だから 「趣味は将棋です」とも 言えやしない
タニー 夢を求めるならば 電王戦は観てられないよね
タニー プロ棋士のファンならば 涙なんか見せちゃいけないよね

戦い続ける プロとコンピュータ 
時にはハメ手を使って 勝ちに行く

タニー 言い訳など 聞きたくはない
プロはすでにハンデ もらっている
事前練習 家庭用パソコン

タニー 羽生は最後の希望なのか 天彦名人期待できるか 
山崎再び叡王獲るか 郷田はデジタル使えているか   
康光の序盤成立するか 森内の受けは通用するか 
千田の研究に意味はあるかい 渡辺はまた参加しないかい
ハッシーはまだ反対してるかい

タニー いつになれば PONANZAに勝てるだろう
タニー どこに行けば スポンサー様 いるだろう
タニー プロ棋士指す 愛すべきファンすべてに

タニー 近い未来 スマホにさえ 負けるだろう
タニー ハンデもらい 角落ちにして 五分だろう
タニー 俺は観たい プロ棋士対コンピュータ
となりのソフト ~「となりのトトロ」の替え歌~
ソフトで研究するプロ棋士へ捧ぐ

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=CFEeUPatslw

ソフト ソフト ソフト ソフト
「技巧」が こっそり オープンソースになって
誰でも できるよ 無料のダウンロード
勝ちへのパスポート すてきな研究はじまる

となりのソフト ソフト ソフト ソフト
ソフト厨が むかしからやってる
となりのソフト ソフト ソフト ソフト
パソコン使えば あなたに訪れる 不思議な出会い

発想 貧弱 低迷 プロ棋士いたら
あなたの「激指」 貸してあげましょう
新手のパスポート 魔法の扉 あきます

となりのソフト ソフト ソフト ソフト
とうに棋力 プロ棋士を超えてる
となりのソフト ソフト ソフト  ソフト
「PONANZA」使えば すてきな絶妙手 あなたに来るわ

ソフト ソフト ソフト ソフト
取り入れなきゃ 時代に追いつけない
となりのソフト ソフト ソフト ソフト
実はプロ棋士こそ 本当のソフト厨 不思議な世界

ソフト ソフト ソフト ソフト
ソフト ソフト ソフト ソフト
Forever Habu ~X JAPAN「Forever Love」の替え歌~ 
叡王戦に出場する羽生三冠に捧ぐ

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=LWPTuOXBWfE

もうこれ以上 勝ち目ない
コンピュータが 強すぎて
Ah 抜かれたことなんて 
分かるはず そして囲碁も・・・

Ah このまま 逃げ切れず
追いつめられた 羽生三冠
敗れ続ける プロ棋士を
観続ける ファンがいるから

Will you hold my heart
涙 受け止めて
もう 壊れそうな All my heart

Forever Habu Forever Dream
溢れる ニコ動のコメント
激しく せつなく 画面を埋め尽くす
Oh Tell me why

All I see is blue in my heart

Will you stay with me
負けて 叩かれるよね
また 溢れ出す ソフト厨

Forever Habu Forever Dream
このまま 指し続けて
タイトル100期の 偉業を成し遂げて
Oh Stay with me

Ah 進歩が 終わればいい 
終わりのない テクノロジー
Ah 失うものなんて 
何もない ロマンだけ

Forever Habu Forever Dream
このまま 指し続けて
人間同士の 勝負を 抱きしめて

Ah Will you stay with me
敗北 認めるまで
もう 電王戦 オワコン

Forever Habu Forever Dream
これ以上 耐えれない
Oh Tell me why Oh Tell me true
教えて プロの意味を

Forever Habu Forever Dream
溢れる 涙の中
輝く対局が 永遠に続くように
Forever Habu
ブログの破片 ~尾崎豊「太陽の破片」の替え歌~

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=QvVK0iL0Q4o

昨晩(ゆうべ) 2ちゃんねるで ソフト厨と戦った
棋士が悲しく見える 棋士が勝てないから

昨晩(ゆうべ) 掲示板で ソフト厨と戦った
彼らの厳しい 書き込みが 僕を壊すから

すり変わっていく 自動車対マラソンの例え話
議論 噛み合わず 煽りはただ 同じスレ立て直し
何を信じるの どこへ向かうの 10レスも使わずに 落ちるのはなぜ

誰も棋士 戦わず ソフトにおびえるなら
自由 ロマン そして意地を 何で示すのか

だから将棋板で ソフト厨と戦った
僕はただ プロ棋士の 未来を案じている

棋譜並べてみる  指し手がほら 理解できるまでには 解説が要るさ
まだこれからも プロ棋士の存在価値 残り続ける?
だけど羽生を ソフトへの人身御供に 奪われたくはない

棋士を守りたい 悲しみこぼれぬよう 
アイデンティティが 今 希望の内に生まれるよう

もし棋士が暗闇に 光を求めるなら
ごらん 僕は精一杯 ブログで応援する

昨晩 2ちゃんねるで
昨晩 2ちゃんねるで 
侵攻 ~鬼束ちひろ「月光」の替え歌~

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=iyw6-KVmgow

Pro is GOD'S CHILD (プロは神の子供)
この強すぎる ソフトに負かされた
How do I enjoy such a game? (こんな試合をどうやって楽しめと言うの?)
こんなもののために観ているんじゃない

FINALで終われた電王戦
やめれそうになるのを あの川上が 許さない

プロが負け続ける現実
敗れたその棋譜だけが散らばって
私はまだ上手に 受け入れられずに

Pro is GOD'S CHILD
山崎叡王 PONANZAに負かされた
How do I enjoy such a game?
こんなもののためにファンでいるんじゃない

「電王」をもっと名乗り続けて 山本が飽きるまで
効かない定跡ばかり 転がってるけど
羽生でもダメだろうに 一体何を信じれば

Habu is GOD'S CHILD
哀しい駒音 新電王手さんが指し続けて
I can't hang out this world (この世界を掲げる事など出来ない)
こんな思いじゃ どこにも居場所なんて無い

不愉快に思ったハッシー
次は誰が失言する?

投了(おわり)になど 手を伸ばさないで
プロ棋士なら救い出して
私を 絶望から
時間は痛みを 加速させてく

Pro is GOD'S CHILD
家庭用のパソコンに負かされた
How do I enjoy such a game?
こんなもののために観ているんじゃない

Habu is GOD'S CHILD
哀しいルール 貸し出し本当に虚しい
I can't hang out this world
こんな興行 もうあと何年も無い

How do I enjoy such a game?